テレビ見る派?見ない派?夫婦で意見が割れたときの対処法

こんにちは!
やねです♪

いきなりですが、皆さんはテレビってよく観ますか?

私は独身の頃はよく見ていたのですが、結婚してからあまり見なくなりました。というのも、夫がテレビ見ない人なのです(^_^;)

それでも私はたまに見たくなってテレビをつけるのですが、夫の顔色を伺ってしまって、なんだか楽しめなくなってしまいます。

この、お互いにとってストレスがかかる状況をなんとかしようと思い、あれこれ考えてみました。

結論としては、

"テレビを見る目的がそれぞれ違う"ということを理解することが大事!

なのだと思いました。

これから詳しく書いていこうと思います!参考になれば嬉しいです(^-^)/

目次

ある日のこと

ある日、私は好きなアイドルが出演している某バラエティー番組を見ていました。その番組は、出演者が宝くじを買って、いくら当たるかを検証するというもの。私は、出演者たちが結果によって大喜びしたり、がっかりしたりするリアクションが楽しくて、独身時代からよくその番組を見ていました。

その日も、宝くじを確認しながら一喜一憂する出演者たちの姿を楽しみながら見ていました。すると、隣で一緒に見ていた夫が一言、

「こんなの信じちゃダメだよ!」

夫いわく、宝くじは当たる確率がとてつもなく低い。番組でそれっぽいこと言ってるけど、当たりやすい数字なんてない!信じないで!

とのこと。心配してくれるのはありがたいのだけど、、、違うの、、、買いたくて見てるわけじゃないの、、、。

その時は、自分でも何でこの番組見てるんだっけ?と分からなくなり、それ以降いつもより楽しめないまま番組は終了しました。最後の方はほとんど記憶にないです。笑

メディアに対する認識のズレ

この出来事があってから、考えました。なぜ夫の一言で楽しめなくなってしまったのだろう?

考えて、出てきた答えは…
お互いにとっての「テレビを見る目的」がズレているから。

私がテレビを見る目的は、

出演者のリアクションを見て共感したり笑ったりすることでリラックスすること

です。そのため、時には"くだらなさ"も必要だったりします。笑

では、夫はどうでしょうか。夫は普段自分からはテレビを見ないので、メディア全般を見る目的は何なのか考えました。

夫がメディアを見る目的は、

有益な情報を得るため

これ一択です。

相当ズレがありますよね。
そして、このズレに気付いていないとき、人は自分の価値観を優先して考えてしまいます。

つまり、私がテレビで宝くじの企画を見ているとき、メディアは情報を得るためのものだと考えている夫は、私が「宝くじを買うための情報を得ようとしている」と判断したのです。そして、私が宝くじを買って損しないよう止めに入りました。

一方で私は、テレビはリラックスするために見るものと認識しているので、宝くじを買うわけではないけれど、テレビの中の出演者たちが当選するかどうかワクワクしていました。そこへ夫の「信じちゃダメ」発言。思わぬ方向からの攻撃を受けたような感覚になり、どう反応してよいか分かりませんでした。

私はきっと、宝くじを買う買わないは別として、夫と一緒にワクワク感を共有したかったのだと思います。

どうすればいい?

このように私たちは、お互いのメディアに対する認識が異なっていたため、私は楽しむことができず、夫は有益な情報が得られず(むしろ否定したくなる情報だったようです)、、、という"お互いにとってストレスがかかる状態"になってしまいました。

今後そうならないためにどうしたらよいのでしょうか?私は、以下の2つを気を付けていこうと思います。

対処法①2人でいるときはなるべくテレビを見ない

できることなら、これが1番いいですよね。笑
元々テレビを見ない夫にとっては、私がテレビを見なくなってもなんら問題ありません。また、テレビがついていない時のほうが、夫婦の会話も落ち着いてできます。

見たいテレビがあれば、録画しておいたり、U-NEXTやHuluなどの動画配信サービスを利用したりすれば一人の時間に見ることができます。

しかし、どうしても今見たい!というテレビ番組もありますよね?私は、あります。笑
そんなときは、②です。

対処法②テレビを見る目的を伝えておく

今回の件は、私が「宝くじを買うためにテレビ見ている」と夫に勘違いさせてしまったことに原因があると思います。しかし、私の本当の目的は「ただ出演者と一緒にワクワクすること」でした。この番組に限らず、私がテレビを見る目的は、「リラックスするため」です。

そこで、これを夫に伝えておけば、私がテレビを見ていても「今はリラックスタイムなんだな」と理解してくれるはずです。

いかがでしたか?
テレビを見るか見ないか、そんなに重要なことではないように思う方もいると思いますが、テレビって、ついているかいないかで家の中の雰囲気が随分と変わります。あやふやにしていると、意外とお互いに消耗してしまうものです(・・;)

家の中がお互いにとって心地よい場所であるために、パートナーとテレビについて話してみてはいかがでしょうか?

参考になれば嬉しいです♪

*やね*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次